公認会計士を目指すママのゆる~いブログ( ◜◡◝ )

公認会計士を目指しています。2人の可愛い天使を子育て中です︎💕︎会計士試験の勉強から子育てまで、日常を書きまーす☺

短答合格された方、おめでとうございます

短答合格された方、おめでとうございます♥

Twitterだけでお会いしたことのない方たちですが、素直にすごいなぁと感心します😆

あと、意外にお子様がいて、勉強している方もいて、とても刺激されます!寝かしつけ後に勉強するとかまじでえらい!私は自由時間にしてしまってます😂

土日はぼぼ勉強しない状態になってしまってるので、スキマ時間をみつけて勉強します🐷

税理士試験 簿記論 財務諸表論

今度の8月に受験予定なのですが、まだ対策を全くしていません😖

範囲は公認会計士試験で網羅されているとのことですが、出方がちょっと違うみたいなので、多少対策はしなきゃいけないかなと思っています☺

会計ジャーナルに予想問題が載っていたので、とりあえずそれをやってみます❤

財務会計論が苦手で、短答で免除したいために受けるのですが、結局結果は12月なので受かったとしても、免除できるのは5月の短答からということになります‼

公認会計士の短答に向けて集中した方がいいかなとは思ったんですが、なんせぐうたらな性格なので近くに目標を持っていきたいということで、受験を思いつきました💋

 

三大監査法人の説明会

場所はバラバラですが三つの大手監査法人の方と話す機会がありました😆気になったのは子供がいる人がどういう働き方をするかですヽ(*´∀`)ノ

二つの監査法人は完全に時短勤務ができるとのことでした😘ただ一つの監査法人はあまりママがいない環境のようで、繁忙期は時短じゃないんじゃないかという疑惑があります😖

確かにみんなが夜遅くまで働いてる中、帰るのは大変気まずいですが、実際幼稚園の送り迎えなどのことを考えると、時短で働きたいのが本音です‼

まだ短答も受かってない段階なので、悩むには早すぎますが😏