公認会計士を目指すママのゆる~いブログ( ◜◡◝ )

公認会計士を目指しています。2人の可愛い天使を子育て中です︎💕︎会計士試験の勉強から子育てまで、日常を書きまーす☺

慶応ボーイ

勉強にSNSは必要だと思う

勉強についてはあまり書くことはないですねー!

ちなみに財務ステップ1回目を受けました(´・ω・`)自己採点の結果、半分は超えたのでよしとします。

ステップが始まると、そちらを中心に勉強してくみたいですね。合格者の人はめちゃくちゃステップを回していたらしいので、やってみます!ステップをばっちりにしたら、合格できるとのこと!!!

あと、理論についてはあしべつを回すことを目標にせず、あくまでテキスト重視で勉強していたと現役合格された方が言っていました!

私はかれこれ何年間も勉強しているのですが、ずっと独学に近い状態でした。やっと最近Twitterやったりして、情報収集をしています。

いやーずっとやり方間違えてたなとゆう感じです。勉強時間が圧倒的に足りてないのももちろんですが、かなり遠回りをしていた、、、

勉強は1人でやるものですが、周りの人の教えや支えが必要だなとヒシヒシと感じています。

田舎に住んでるので、SNSも必須です!皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ただ、SNSのしすぎて勉強時間が少なくなるのは問題なので、気をつけます!!

 

慶応boyになったあの子

中学生のときに通っていた塾に、先生にめちゃくちや怒られていた子がいました。

塾もスパルタ方式で先生も竹刀をもち、教科書を暗記させ、先生の前で暗唱できたら家に帰れるという感じでした。おそらく、今ある勉強法としてはよくないと思います。

そんな塾に通っていたその男の子は、怖い先生にたいして、1番質問していました。そして、みんなの前で怒られる(;_;)

なんで、怒られるのに質問するんだろうと当時は思っていました。

でも大人になった今は、質問することの大事さがわかりました!

質問することで、自分もわからないところが納得できるし、受け身の授業にならないですものねヽ(*´∀`)ノ

彼を見習って、質問します!こないだはぽろぼろに言われたけど、気にしません!⟵気にしろや!笑

結果、その彼は県内一の進学校進学し、慶応boyになりました!

 

私の尊敬する女性達

勝間和代さん、林真理子さん、小島慶子さんです(*´-`)♡

勝間さんは勝間塾に入って、毎日ためになるメールや本を読んでいます。さらに、読んだことを実践して、生活が変わりました。食洗機、洗濯乾燥機、ヘルシオを導入し、家事がとても楽になりました。時間で言うと毎日1時間以上の節約になっていると思います。あと考え方が変わりました。今までは安定職で大企業に勤めたいと思っていましたが、今はいつかは起業したいなと思っています。

林真理子さんはananの最後のページでコラムを書いている方で、小説家です。あと、有名な著書に野心のすすめがあります。友達に本棚みられたら、こいつ野心家なのかと思ってちょっと恥ずかしい気もしますが、オススメです。

小島慶子さんは雑誌veryのコラムを書いている方です。全くベリー系の服装ではないのですが、このコラムを見たいがためにたまに買ってしまいます、自身も子育てをされている方なので色々勉強になります。